2006-01-01から1年間の記事一覧

追加情報

windows2000でのDSのwi-fi対応がどうのこうの、みたいなワードで検索に引っかかってこのエントリにやってくる人が多いので追加情報を書いておきます。windows2000でDSのwi-fiコネクションやwiiのwi-fiコネクションを使ってみたい人は以下を読んで参考にした…

年末に関係ない話

学校で読まされた国語教科書はいい話が本当に多かった、という話を知り合いとしたんですよ。そうそう、そうなんですよ、いい話多いんですよ。今にして改めて読んでもそうだし、当時からぐっと来てたんですよ。あんまりいい話だから教科書を買ったらまず全部…

山手線クイズ

山手線には乗客の暇つぶし対策兼広告としてドアの上に液晶テレビが設置されており、そこでは各社広告が天気予報やら占いやらを流しているんだが、その中にサッポロドラフトワン提供の「クイズワン」という番組がある。週替わりくらいで三十秒くらいのIQサプ…

去年もこんな事言ってた

年末ジャンボ宝くじをみずほ銀行オンライン売場で買った。このサービスを使うと実際のくじは郵送されてこないが、番号発表後、当選したかどうかを代わりに調べてくれて、自動で口座に振り込んでくれるらしいのでとても便利だ。というのも、みずほ銀行の各支…

計算機と、かく戦えり。そんで負けり。

家のパソコンがどうにも不調で、このままだと年末年始テレビ録画祭りもおぼつかないなと思い奮起して、新しいパソコンを我が家に迎えることを決めた。でも今使ってるパーツは出来る限り流用してマザーボードとCPUとメモリだけ交換、みたいな形にしよう、そう…

発想術

そもそも、と前置きして話を始めることが最近は増えてきた。この言葉から話し始めれば、前提も何も踏まえずとも何となく含蓄があるような感じになるからとても便利だ。でもそんな小ずるいテクニックだけに由来してこの言葉を使っている訳ではない。今、俺は…

wi-fiの世界にようこそ

ニンテンドーDSの通信機能といえばwi-fiコネクションであり、世界中のどうぶつと森が貴方のすぐお手元に!といった感じの遊びが出来るようになる大層ハイテクノロジー略してイテノロな機能ですが、任天堂(証券コード:7974(泣くなよ、と覚えよう))純正のコネ…

美少女キャラの設定を考える、続き

サトウのごはんが大好きな美少女という設定 サトウのごはんが三度の飯より大好きな山下さん。というより三度の飯がサトウのごはん。ランチボックスかわりにサトウのごはん。だって少し炊くよりおいしいの。可憐な姿に無骨なごはん。無添加なのをいいことに行…

美少女キャラの設定を考える

大好物:サトウのごはん

プレイステーション3の話

ビックカメラに行ったらプレイステーション3のデモンストレーション機とフルスペックハイビジョンテレビが置いてあった。そっかー、あともう一ヶ月で発売なんだなあ、そうだよなあ、と物珍しく眺めた。あー確かに凄い綺麗だっていうかハイビジョンだなあ、…

仕事の話

googleがyoutubeを買収した!大型買収劇に業界は大激震!これで業界勢力図が塗り変わるぞ!その買収額はなんと2000億円!大変なことになってきたぞ!と言われても俺には全然関係のない話だし生活の何も変わらない。影響の多くはブックマークが増えたり減…

集英社の雑誌です

「メンズノンノの女性版を考えたよ、その名もメスノンノ、どうだい?洒落が効いててイカしてるだろう?」 「ノンノは?」 「そいつは言いっこ無しだぜ」

笑えるか笑えないかは俺が決めるしお前が決める

確か関根勤さんの話だったと思うのだけれども「関根さんっていっつも笑ってますよね、たまには面白くないことを言う人もいるでしょう?」という質問に「面白くないことを言う人には『この人、こんなに面白くないことを何で言っちゃうんだろ?』って思って笑…

基本的な話

当事者しか語りえないこともあれば、当事者でない方が語りやすいこともあるのだろう。自分のことしか話さないのも自分以外のことしか話さないのもバランスが悪い。フィクションでもノンフィクションでも役に立っても立たなくても明るい話も暗い話も長い話も…

オンリーワンレコード

円周率暗唱世界記録がニュースになる世の中なので、俺も世界記録が欲しい欲しいの秋ですが無理数の中でもルート2とか3みたいな激戦区ではなくルート95176みたいなどうでもいい奴なら手が届くと思うので、そういうのの世界記録をとっていきたい。これ…

心がけの話

悪口を言うのなんて普段から頭に浮かんでくることをそのまま言うだけだから簡単すぎて脳のトレーニングにならないので、いついかなる時でも、どうでもいいことだけ話すようにして脳をぐんぐん鍛えることにしている。

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権9

末吉くんの平泉成モノマネは火サスのクライマックスを持ってきているわけでは無いのに笑えるし感動する。これはとても凄いことだ。もはや革命だ。忘れかけてたマイレボリューションだ。そんな話じゃないけどさ。次は俳優のときのダンカンの物真似をしてほし…

ここからの時間は予定を変更して、誰かの話です。

とにかく主体性の無い人で、5分前に誰かが話したことをそのまま話して、それを自分が考えた事なんだと胸を張って疑わないような人だった。多分おそらくは頭が著しく悪いんだと思うのだが、本人にそのつもりは無いようなので周りも表だってそれを指摘するこ…

あなたが既に知っている話

本屋で禁煙セラピーという本を読んだ。僕自身は煙草は吸わないのだが、本屋の「売れてます!」コーナーに置いてあったことと、帯に印刷された品川庄司の品川の「僕も止められたよ!」的な文言が気になったので何となく手に取った。立ち読みでパラパラって読…

秋の大引越し祭

今日は有休をとって引っ越しをしている。というかジャストナウ引っ越し中。まさに今、新居に荷物が高速移動中。俺もバスにて高速移動中。実家を出てから六年と半の長きに渡って慣れた親しんだアパートを離れるのはとても寂しかったけれど、先に進みたいから…

iTunes7

新型iPodが発売されましたのでiTunesのバージョンも7に進化したのですが、これはいいぞ。なんか重いけどこれはいい。何がいいって曲と曲のギャップレス再生が対応になりました。これによって、テクノばっかり聴く子にとってDJMIXのCDを圧縮音源化する一番の…

カムバック!サルまん

圧倒的に暑苦しいギャグと役に立たないコラムの多さに大変な感銘を受け、欲しい欲しい欲しい家に欲しいと思ったが既に新装版すら品切れ、という状況に臍を噛んだのが数年前。とうとう!あの!竹熊健太郎氏と相原コージ氏による名著、サルでも描けるまんが教…

土曜の休みの電車の中

さっきまでiPodシャッフルで洋楽様を聴きながら電車ガタンゴトンガタンだったんですが、夜八時になったので我慢できずにラジオでフジテレビ聴いてます。めちゃイケは音だけ聴いても大体の画面が想像つくので凄い。というかエスパー伊藤登場の音楽はいい加減…

不動産屋に行ってきた

ファックスが徐々に普及を始めた頃、電電公社(現:NTT)には奇妙なクレームが寄せられるようになった。「ファックスという名称が子供達に、複数同時性交渉を想起させる」という内容だ。これには担当者も頭を抱えたが、日増しにクレームの声は大きくなる…

金曜日の夜の残業終りの電車の中

知らないおじさんが「キャバクラ戦隊キャバレンジャー………行く!?」って言ってた。店名なのか自称なのか思い付きなのか分かりませんが、プリミティブな笑いがそこにはあった。

MacにXeonが入るこんな世の中じゃポイズン

CDドライブに偉大なるマイクロソフト様謹製の大人気ゲーム「Age of Empires II」(超面白いけど超俺弱い)のCDを入れたままに誤ってiTunesを起動したら「デジモンアドベンチャー02シングルヒットパレードをインポートしています…」と表示された。誤認識にも…

グリーングリーン

私用で東海道線に乗る機会があった。ちょっとテンションが高まっていることもあって、よし今日は生まれて一度も乗ったことの無いグリーン車に乗ってやろう、という気持ちになった。日本円にして550円(セレブ税込)を支払って二階建てグリーン車内の下の階に乗…

2006年の26時間テレビ感想

スペシャルな感じが全く無かった26時間テレビだったなあ、というのが正直な感想。これといった大型企画も無く、やってることはいつものセットの中でのクイズっつーんだから目新しさとかあんまり無いよなあ。いつだったか忘れてしまいましたが、明石家さんま…

26時間・ザ・明石家さんま

今、大体3時なんですけど正直な話、今年のここまでの26時間テレビは「爆笑問題の玉が二つともある方」が多少ハプニング的なだけで、あとはクイズっつーテーマで想像できる範囲の内容ばかり。26時間テレビといえばハプニングなのでこれは残念な事態である。深…

懸案

夏日が続くようになってからというものマイパソコンの電源の調子がすこぶる悪い。(自作パソに詳しくない人に解説すると、豚みたいにハードディスクを積んでる豚パソコンには豚用の強力電源が必要。だがしかしニッチ品だけあって安定動作しないことも多く、…