追加情報

windows2000でのDSのwi-fi対応がどうのこうの、みたいなワードで検索に引っかかってこのエントリにやってくる人が多いので追加情報を書いておきます。windows2000でDSのwi-fiコネクションやwiiwi-fiコネクションを使ってみたい人は以下を読んで参考にしたり、あまりの参考にならなさに憤慨したりしてください。


(早わかり・wi-fiコネクションに繋がるまで)

ニンテンドーDSwi-fiコネクションに繋ぎたいのう!

でも任天堂純正のUSBコネクタはwindowsXPにしか対応してないやんけ
お前のパソコンwindows2000やんけ

じゃあ無線LANとかで設定とかいろいろして何とかしたらええやんけ

でもwi-fi以外で無線LAN使う予定も無いし、なんか高いし、設定とかよく分からんやんけ

そういう人用に任天堂と違う会社がwindows2000でもwi-fiが使えるコネクタ出してるやんけ


そうけ、お前賢いやんけ

そうや、俺かしこや


掛け合いが関西弁になっているのはM-1を見た後だからです。任天堂が京都の会社だからではありません。ご容赦。


ていうか本当のこと言うと、
「ニンテンドーDS」および「Wii」ソフトの「ニンテンドーWi-Fiコネクション」サービス終了のお知らせ|サポート情報|Nintendo
↑という任天堂のページ見ると分かるんですが、別にゲーム専用!と銘打ってないLANアダプタでも一部はwi-fi接続出来るようですよ。でも全然LANとかに詳しくない人が詳細な説明書の無い普通のLANアダプタでwi-fi接続出来るか?つったらどうだろうなあ、どれくらい詳しくないかによるなあ、それは当たり前だなあ、とか思ったりしたので、ゲーム向けに説明書がカスタマイズされていた上の奴を薦めたの。というか無線LANに初めて接続する初心者であるところの俺も買ったの。よく分かんなかったから。発売日にほぼ定価で買ったの。ていうかamazonで今の値段見たらとてもディスカウントされてる。悔しい!悔しいよ!

で、最近wiiが発売されたとか何とかで、wiiでもやっぱりwi-fiコネクションが使われているらしいですね。そういうことなら、と友達のwiiを使い前述のLANアダプタで接続できるのかを確かめてみた。クリスマスイブ前日の23日の深夜に。そしたらなんか繋がったり繋がらなかったりだったので、ぐったりした。LANの設定によるものなのか、接続殺到によるサーバいっぱいいっぱい現象によるものなのか、原因が切り分けられなかった(何せ繋がったり繋がらなかったりだったので)けども、何にせよ駄目だった。なのでこの時点で「ゲームリンクXはwiiでも使えます!!!(だから俺のブログから買って!!!)」と高らかに宣言するのはよしておきます!


↑でも任天堂は大丈夫と言ってるので多分大丈夫だと思います!!!!


ていうかメーカーホームページに『「Wii」動作確認済み』って書いてある↓新製品の方の説明書にはwiiの時の接続手順が詳細に書いてあるんでしょうか?それによって人に勧められるかどうかって変わってくるよね。ていうかwindowsXPを買えばそれで済む話なんだけど、諦めたらそこで試合終了だよ、とかの哲学者プラトンも言っているしね。


ゲームリンクXII GW-US54Mini2G(ニンテンドーDS・PSP対応:Wi-Fi USBアダプタ)

ゲームリンクXII GW-US54Mini2G(ニンテンドーDS・PSP対応:Wi-Fi USBアダプタ)