2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「○○が苦手な○○の○○トレーニング ○○漬け」

「英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け」というタイトルを聞いて応用範囲が広そうだと感じた。 「継続が苦手な受験生の前日トレーニング 一夜漬け」 「長居が苦手な関東人の京都トレーニング ぶぶ漬け」 「マーボが苦手な日本人の永谷園トレーニン…

物真似フィードバック現象

テレビに顔出す脚本家としての知名度がジェームス三木に並んだか並んでないか下から見るか横から見るか?でお馴染みの三谷幸喜監督脚本の「THE有頂天ホテル」を観てきた。ホテルの中のたくさんの人がウロウロして色んな影響を及ぼしあいながらアレコレすると…

古館イズム

近所のツタヤで「クラブ・ダンス」棚にあるCDを片っ端から借りている。借りてみて驚いたのは「MASSIVE ATTACK」がちっともマッシブじゃなかったこと。めちゃめちゃゆったりとした曲じゃないですか、女性ボーカルとか入ってるじゃないですか。いい曲なんだけ…

一連の

ライブドア報道を受けて最も危機を感じている双子はザ・たっちだろうと思うので、テレビ局の人は二人に黒いTシャツを着せて報道番組の隅に座らせてあげてください。遠目で見た視聴者は「独占スクープ!?」って勘違いすると思います。何ならラテ欄に「ホリ…

空を飛ぶ、街が飛ぶ

下妻物語 スタンダード・エディション旧年はあまりにもAVをレンタルしすぎて半ばAVドランカー(AVを見過ぎてAVの事ばかり考えるようになってしまった人のことを指す)になってしまった俺なので、新しい年は心機一転映画を見ようとコレ借りてきた。なんで下妻…

知らなかった!

ニコールキッドマンは男じゃなかったのか!というかなんでニコールキッドマンを男だと思いこんでいたのか!>俺。それはC.Wニコルのせいでニコル=おじいさんイメージが強く焼き付いているからだ!あと名前の最後がマンだから。ということでニコールキッドマ…

古畑任三郎第2夜の謎

古畑任三郎大好きっ子の俺はドキドキしながら新春古畑スペシャルを見ているのだが、どうしても解けなかった謎があったんでメモるよ。つーのも第2夜のエンドロールがちょっとおかしかったのよ。曲が流れてきて「古畑任三郎 田村正和」って字が流れてくる。次…