古畑任三郎第2夜の謎

古畑任三郎大好きっ子の俺はドキドキしながら新春古畑スペシャルを見ているのだが、どうしても解けなかった謎があったんでメモるよ。

つーのも第2夜のエンドロールがちょっとおかしかったのよ。曲が流れてきて「古畑任三郎  田村正和」って字が流れてくる。次に「イチロー」って名前だけ流れてきてた。今回のイチローの役どころは「イチロー役」だからこれは納得がいく。で、それ以降の俳優には「西村雅彦」「石井正則」みたいに役名が書かれてなかったんですよ。第1夜のエンドロールではちゃんと「今泉慎太郎 西村雅彦」「西園寺守 石井正則」って書かれてたのにね。古畑以外の役名が全部はしょられてる。イチロー以外の役名を何ではしょるんでしょうね。おかしいよね。「あれ?じゃあ、今回の話では今泉とか西園寺とか役名が呼ばれてなかったのかな?」と思って見返してみたけど、ちゃんと役名は呼ばれてるし。開始5分で古畑に「今泉」って2回も呼ばれてるし。関係ないのかな。単なるミスなのかな。

そんな事より今日は第3夜であり最終夜ですよ。松嶋菜々子一人二役で双子の脚本家役ですよ。聞いただけで「入れ替わりトリック!」って感じがしていいじゃない。最後の最後でそんなんでいいのかよって感じもちょっとしますけど、そこはほら最後にふさわしいトリックがね、きっとあるんですよ。あるの!きっと!でも今日のエンドロールはどうなるんですかね。役名の「大野かえで」「大野もみじ」って書くのかな、それとも同じ名字だから「大野かえて・もみじ」って書くのかな。名字が同じだと?そうだね、名字だけでは人は特定できないよ!今泉って呼ばれてたからって慎太郎とは限らない!まさか!双子が一組だけではないとしたら!既に今泉君は入れ替わっていて!これだー!

三谷幸喜氏は古畑を完膚無きまでにファイナルにするつもりだ。