物真似フィードバック現象

テレビに顔出す脚本家としての知名度ジェームス三木に並んだか並んでないか下から見るか横から見るか?でお馴染みの三谷幸喜監督脚本の「THE有頂天ホテル」を観てきた。

ホテルの中のたくさんの人がウロウロして色んな影響を及ぼしあいながらアレコレするという、えー、何と言っていいやら分かんないすけど、例えるなら幸福操作官(PS2 SCEI 2004)みたいな、と書くと余計分かりにくくなるので例え話中止!何にも例えようのない比類無き映画でした!

見所は西田敏行です。大御所西田敏行上島竜兵に限りなく近いお仕事をしています。役名が上島竜兵と言われても違和感がない。というより三谷が上島竜兵を観ながら脚本を書いたとしか思えない。パンツ脱ぎますし、腹踊りしますし、死にかけて「殺す気か!」を言います。いや「殺す気か!」までは言ってなかったかも。上島竜兵の芸の深さを思いがけずに思い知れる不思議な映画です。

あとオダギリジョー香取慎吾の区別が付かなかった俺は人の顔の見分けが付かなさすぎる。