古館イズム

近所のツタヤで「クラブ・ダンス」棚にあるCDを片っ端から借りている。借りてみて驚いたのは「MASSIVE ATTACK」がちっともマッシブじゃなかったこと。めちゃめちゃゆったりとした曲じゃないですか、女性ボーカルとか入ってるじゃないですか。いい曲なんだけど、これ全然マッシブじゃないよ。看板に偽りありだよ。いやいや、もしかしたら音じゃなくてレコーディングの状況がマッシブでアタックなのか。実は女性ボディービルダーが歌ってたりするのか。もしくは筋トレしながら打ち込みしてるのか。あるいは筋肉をぶった時の音を録音してるとか?

とここまで書いて不安になってmassiveの意味を検索したら

「大きく重い; 堂々とした; どっしりした; がっしりした; 塊状の; 莫(ばく)大な; 強力な.」

って意味だったので「筋肉の」って意味は別に全然無かった!勝手にマッスルの派生語だと思いこんでいた俺の賢くなさが露呈した!超兄貴的なものをイメージしてたのに!古舘伊知郎が「筋肉と筋肉のぶつかり合い、まさにマッシブアタックの様相を呈しております」って実況するイメージだったのに!

人様のアーティスト名を何だと思ってたんですか>俺。