カムバック!サルまん

圧倒的に暑苦しいギャグと役に立たないコラムの多さに大変な感銘を受け、欲しい欲しい欲しい家に欲しいと思ったが既に新装版すら品切れ、という状況に臍を噛んだのが数年前。とうとう!あの!竹熊健太郎氏と相原コージ氏による名著、サルでも描けるまんが教室が!装いも新たに愛蔵版になって帰ってきた!!!!!

amazonで予約して買った。届いた。読んだ。腰を据えて落ち着いて読んでも、やっぱりもの凄くテンション高い。というか読んでいて相原コージ羽生生純がごっちゃになってきて困る。同じく竹熊氏本人出演漫画「ファミ通のアレ」の印象が強すぎる俺はファミっ子だぜー。

本の内容は「まんが教室」とは名ばかりの、憶測と妄想と愛と勇気とひとかけらの真実が綯い交ぜになったエンターテインメント啓蒙書ですので、読んだことのない人はZEHI読もう。タイムリーなギャグなどは若干内容が古くなったものの、逆に90年当時の空気を感じながら読むと面白いかもしれないですが、多分、当時こんな空気だったのはこの二人だけだったと思うよ。そこは気をつけて。