グリーングリーン

私用で東海道線に乗る機会があった。ちょっとテンションが高まっていることもあって、よし今日は生まれて一度も乗ったことの無いグリーン車に乗ってやろう、という気持ちになった。日本円にして550円(セレブ税込)を支払って二階建てグリーン車内の下の階に乗り込む俺。そもそもグリーン車というのはヨーロッパが中世だった頃、一代で財をなしたグリーン公爵が夢中でトランプゲームをしてる最中でも片手で簡単に電車に乗れるように開発されたのが起源だと言い伝えられるくらい由緒正しくセレブリティなお車なので、さぞかしシャッポとステッキに満ち溢れているかと思ったらジーンズ履きが多かったのでショック。新世紀だから仕方がないのか。椅子に座って窓を眺めると、二階建ての一階席特有のすごいローアングルの景色が広がっているのでまた驚いた。何せ目線とホームの床面の高さがこんなに近い。おいおい大丈夫かこんなに目線が低いとちょっと見上げたら電車を待つお嬢さんの何らかが見えたりしない?僕はジョンブル紳士だから見ないし見てないですが、世の中にはすこぶる悪い奴もいるもんだぜ?「グリーンの射窓から」っていう盗撮ピンクビデオが発売されないとも限らないですよ?そこらへんがどういう扱いになっているのか気になる。まあ見上げたら見上げたでもの凄い目立つんだろうけどさ。というか疑われたくない清廉潔白な俺並びに俺みたいな人には二階がオススメ!