テスト・ザ・ネイション2007

毎年秋に行われていた全国一斉IQテスト特番「テスト・ザ・ネイション」、今年は無いなーと思っていたら装いも新たに本日付で帰ってきました。今年はIQテストではなく人間関係力テストだそうで、コミュニケーション力とかを計るそうですよ、面白そうですね。普段から会社で「昼ご飯はいつも一人でロッテリア」「飲み会ではノンアルコールでトークゼロ」「『つまんないですか?』『怒ってますか?』と気を遣われてばかり」というスーパープレイを決めている俺は一体どんな点数になるんでしょうか?何となく分かるけど。


―――ただいまテスト・ザ・ネイション中―――


あー、えーっと、43問正解の96です。ほぼ平均値です。非常に感想述べづらいです。細かく見ていくと殆どのブロックで平均点を下回る結果でしたが、ブロック4の「価値当て」と「ユーモア」だけは平均を大きく上回る結果となり、「ユーモア」に関しては満点ですよ!これらを総合すると「人間らしい振る舞いはこれっぽっち出来ないし、コミュニケーションはちっとも取れないけど、一人で思い出し笑いをする人」という人間像が浮かび上がってきて、それ俺だよ!まさに俺!人間像そのもの!テレビ朝日は監視カメラを俺の部屋にしかけるのはいい加減やめにしてくれませんか?夜も眠れませんよ?というか「ユーモア」の問題をいくら正解したところで、判明するのは「テレビ朝日が面白いと思っている物を面白いと思う力」なので、テレ朝っ子度が測れるだけではないのか?あと「愛想笑い判別テスト」として人の笑い顔を見ると、どれもこれも愛想笑いにしか見えなくなってくるから人の猜疑心って怖いね。


最後に。このエントリを読んで「『ユーモア』で満点取った奴ってのはこんな文章センスの奴なのね。じゃあ俺、満点じゃなくていいや」と思って溜飲を下げていただいた方がいらっしゃるなら、これ幸いでございます。ユーモアなんてテストで計れるもんじゃないですからね。それこそ人間関係の中での話ですから。でも俺は満点で君は満点じゃないんだけどね!!!!