RYDEEN 79/07

http://www.rydeen79-07.com/index.html

ジャパニーズテクノのナントカであるところのYMOが性懲りもなしにメガヒット曲「ライディーン」をアレンジして販売しているよ!ネット配信限定とか謳っているけど「奇跡のCD化!」するのも時間の問題ということは黙っておきましょう。俺は買っちゃったけど。

ライディーンを聞くたびにWIRE02の時のライブを思い出す。WIREっていうのは毎年夏に催されるテクノイベント的なもので、その2002年大会にはYMOのメンバー細野氏と高橋氏が参加してたの。いわゆるYMOの「世界の」という冠が付かない方の二人。いや、そんないわゆり方はしないが。ともあれ大御所がイベントに来たぞ!ってことで登場時こそ会場は盛り上がったんですが、マイペースな巨匠二人が延々とダンスできないゆったりミュージックを流すもんだから、会場内座り込む人続出。このまま持ち時間の30分が終わっていくのかと思われたのですが!世界という冠こそ付かないものの流石は巨匠!気怠い雰囲気が一変するような音を流してきたのです!そう!ライディーンのイントロが!!!2音だけ!!!2音だけですがそれは確かにあの曲!!!一気に盛り上がる会場!しかし!2音だけ流しても盛り上がるのを確認して満足したのか、その後もゆったりミュージックを流す巨匠二人だったのでした。あんな年の重ね方をしたいと強く思った。