初夏のオカルト大特集

前の日記でさんざん買うのを逡巡していたのですが、結局物欲に負けて買ってしまったのが上のサウンドカード。ONKYOが作りしSE-150PCIという名前の3Dゲームや3D音響にあんまり興味の無い人向けコンデンサてんこ盛りサウンドカードなの。ビデオカードMATROX派(3D表示はサッパリだが2D表示に定評のあるメーカー)な俺は相変わらず最新機能以外に特化した商品が好きすぎる。

早速マイパソコンから5年物のサウンドブラスター何とか(多分かなり安いモデル)を取り外してニューカードをセット&iTunesで再生!ジャーン!ジャジャーン!おお!おおっ!ちっとも変わった気がしない!いや、ちょっとだけ変わったような気もする!でもそれは「眠れないんですと訴えるお婆ちゃんに小麦粉を丸めたのを薬と言って渡して飲ませるとぐっすり眠ってくれます」効果のような気もする!やっぱりオーディオはオカルトか。俺は騙されたのか。それとも設定がおかしいのかな。ドライバが古いのかな。単に音楽ソースがMP3だからいけないのかな。それとも80年代後期ダンスミュージック(ジュリアナ東京でかかっていたようなの)なんかではピュアオーディオ様は本気を出してくれませんか!テクノはテクノでもインテリジェントテクノでないと駄目ですか!やはりスピーカーから買い換えないと駄目ですか!!もしくはスピーカーとパソコンをつなぐコードが無酸素銅99.99%でないと!!!パソコンに供給される電源が安定していないから!!!それともこの部屋の梅雨の湿度が音に悪影響を!!!ことによると俺の耳と脳を繋ぐ神経に問題が!!!もしくは人間の皮膚が音を吸収するから美しい音を人間が観測することは不可能!!!ものの話では地球のような窒素や酸素の分子がぶつかり合うような系においては音波は正しく伝えられないって本当ですか!!!グランドクロスによって重力が変化し音を伝えるエーテルの色が白から紫に変わった!!!!!!!

俺はオーディオに手を出しちゃ駄目な人だと思った。誰か俺の代わりにこのボードの良さを引き出してあげてください。つーかアソシエイト貼ってみて気付いたけど、ギフト券の還元を入れたら俺の買った秋葉原価格よりもamazonの方が安いじゃん。