雨の秋葉原

所用で小雨の秋葉原に行ってきた。歩行者天国ではメイドだったりアイドル風だったりの女性がごく私的な自己PR活動(歌ったり踊ったりくねったり)をしているので、雨なのにすげえなあ、と思いながら彼女たちとは全然関係ない大通り沿いDVD屋さんのショーウィンドーを冷やかしていたら、隣にデジタルビデオを構えてる人が俺の方を撮っていたのでびびった。君!止めてくれないか!ニヤニヤしながら「なんでこんな値段なんですかね」とか話しかけていた俺を撮らないでくれないか!とか思いながらカメラマンをよくよく見たら、提げていたバッグの中にフジテレビの名刺が入っていたので青ざめた!まずい!秋葉原若者代表としてアンダーワールドの陰気な曲*1をバックに全国ネットで俺の顔を放送される!それは何となく嫌!秋葉原アンダーワールドもフジテレビも嫌いじゃないし、むしろ好きだけど、そんなVTRは避けたい!職場にバレたら口さがない同期に何と言われるか!頼む!編集されろ!それが無理ならイマジカで現像中のフィルムが自然発火で突然燃えろ!(←萌えとかかってるの。秋葉原だから)

*1:ハイテク犯罪のニュースの時に良く流される