ベン図の真ん中

就職活動シーズンも知らない間にボチボチとスタートしたようで、再来年度版の就活情報本(中谷とかSPIとかそういうの)が本屋に並んでるのを見た。へー、そうかー、そういう時期なんだなー、と特集平積みコーナーを通り過ぎようとしたら、隣にはもうひとつの特集コーナーであるところの「アキバ系」の本がまたどっさりと並んでた。メイドカフェ本とか秋葉原地図とかそういうのが。そうだよね、こっちも流行ってるもんね、と思って眺めてみると特集と特集の間に別のカテゴリの本が並んでた。よく見てみると「ニート」「フリーター」とかの新書だった!これはすごい!すごいけど店員は考えすぎ!(就職)→(ニート)←(アキバ)という関連付けの恣意的っぷりはもはやヴィレッジバンガードを超えた!と思ったがそもそも俺、ヴィレッジバンガード行ったことないから分かんない。