初歩の囮捜査

落し物を取りに飯田橋にあると囁かれる警視庁遺失物お預かりランド(名称はうろ覚え)に行ってきた。このランドは土日祝日はオープンしない由緒正しいランドのため、月曜日である今日という良き日に行くはめに。
中に入ると普通の警察的な窓口と椅子が並んでいたので、普通の善意市民的に申請書を提出した後、安楽に椅子に座ったところ、隣の椅子に何か光る物が!なんとそれは百円。イノセントボーイの僕には目のくらむような大金、百円が落ちている!悪いことだと分かりつつも、ネコババしようと暗闇に向かって手を伸ばしかけたその時!思い出した!ここは警察!お預かりランド!これが意味するところとは簡単な問題だよワトソン君!囮捜査だー!これはやはり窓口に「落し物ですよ」と届けるべきだろう!いやいや、触った瞬間に赤いパトランプが急回転して御用というのもありえるぞ!うかつには手を出せない!どうする俺!どうなる俺!
結局、何も言わずにランドを後にした。帰り道が違って見えた。