くま君トリオ大脱走

恥ずかしながらここ一週間、部屋でZOOっとZOO KEEPERしている俺が居る。今の駄洒落も恥ずかしい。ゲームの見た目と「同じ動物を三つ並べたら消えるヨ」というルールから、プレイ前は馬鹿にしていたのだが、やってみると凄い面白い。いやちょっと違う。止められない。「テトリスなんかずっとやって何が楽しいの?」「いや楽しいとはちょっと違うんだけど…」というのに近い。気付いたらタッチパネルに向かってコツコツやっている俺が居る。というか俺はタッチパネルのゲームが好きすぎる。ゲームセンターにおいてもカップル用の「タッチでウノー」を延々延々やり続けて、一見のお客様では到達できないハイスコアを出してみたり「麻雀格闘倶楽部」を日がな一日やり続たり。

パズルゲームとタッチパネルの相性はすこぶるいいことが分かったので次は格闘ゲームとかをタッチパネル化するといいんじゃないですかね。画面を殴るとパンチが。画面に向かって波動を出すと波動拳。そうするとゲームセンターに集まるのが波動使いばかりになって何か変な集会みたいですが、今でも「レバーとボタンを亜高速で動かす人の会」だから十分変な集会なので安心だ。