俺は怒っているんだぞドッカーン!

大学に入って一人暮らしを始めたために、おうちの周りの立ち読みできる本屋がゼロになり、毎号楽しみに読む雑誌が皆無になってしまったここ数年の俺だったのだが、半年前から月刊アスキーが渇きを癒してくれた。新創刊されてからというもの月刊アスキーはIT雑誌のくせに、ガジェット紹介やチョイ悪ツール紹介やどっかの大企業システム礼賛やプログラム講座が無い、端的に言うと、マシンを使ったビジネスの話ばかりが載っている、俺にとってベリー面白い作りになったのだ。すてき。海外の記事が若干どうでもいい感はあるものの、大体の記事が楽しく読めるいい雑誌だな、よし、そろそろ定期購読を、と思っていたのだが…

何だよ!今月の第2特集の「新世代コンシューマーを狙え!」ってのはよ!内容を大体かいつまんで説明すると最近の若者を世代と性別でバッサリ分けて「独身王子」だの「ままとなでし娘」だのの造語を交えてそのライフスタイルを紹介…ってくだらねえ!世代論にもほどがあるよ!援助交際世代の俺から言わせてもらえば本当にどうでもいい!ITでもビジネスでもない!ていうか若者をとりあえずユーモア溢れる造語で紹介って文化は本当に死に絶えて欲しい!そんなんをどれだけ書いてみたところで自由国民社*1は見向きもしませんよ!いや書いた奴は仕事だから仕方がない!ちょっと、アスキーさんよ!こういう薄ぼんやりした「マーケティング」を駆逐するためにITがあるんじゃなかったのかよ!こんなたわごとをありがたがらなくても済むようにDBに顧客情報を貯め込んできたんでしょうが!こんな記事は書店の棚に山ほどある日経なんちゃらのどれかに任せとけばいいんです!月刊アスキーは他にやることあるでしょうが!もっと地に足の付いたことを書いてください!もしくはビルゲイツが未来を語ってください!次もこんな調子だったら先生、もう、買いませんからね!

*1:流行語大賞を発表する会社