消えた美味

美味しい豚肉を食べている時、たまに思うのは「こんなに美味しいのが、よく絶滅しなかったな」ということ。豚みたいに美味しくて鈍い動物をよくグレートネイチャーが放っておいたな、と。
いや、豚は元々豚だったわけじゃなくて元は猪で、猪はそれなりに素早いってのは分かってるんですが、それでもやっぱり野生全体で見れば食べられる側の動物じゃないですか。そんな豚が絶滅をせずに生き長らえてるってことはですよ、もしかしたら豚よりも遥かに美味しい動物がその美味しさ故に絶滅しちゃったりしてはいないのか?人類は長い長い進化の末の食べ残しにしかありつけていないのではないか?
でも豚より美味しい黒豚を食べると、そういうことは忘れられるので人って不思議ね。